[F.K.様 女性 68歳]

(術前)当院を知る迄は、わが町の歯科医院10軒ほどみなかよった。どこも同じで対症療法なのか、長い時間待たせ、2~3分治療で、治ったと思ってもすぐ又悪くなる感じがしたが、しかたなく数年過ごした。
(術後)今は先生を信頼しているので安心しているが、始めに先生のおっしゃった様にしたをインプラントにすればよかったのかなと思っています。
インプラント、本当に自分の歯の様で、違和感がないが、歯の上部のすき間から物が入る気がする。

そんな困っているとき、本屋で「入れ歯で悩む時代は終わりました」の本を見つけ、一番近い所は蓮田だったので、早速出向き、実は駅前で数人の人に評判を聞いてから伺いました。

インプラントの事は知っていました。こんなに悩むならいっそうの事、インプラントにしようかな、と思っていたのですが、金銭的な事と骨に穴を開ける事に不安があった。

人は骨に傷をつけるインプラントは、ボケに連なると言う。先生に伺うと、噛めない方がボケるんじゃないの、と言われ納得した。

◎私が同じ悩みをもっている知人、友人に話すことを書きます。

1.駅より近く、待ち時間が少ない
2.先生が如才無く、話しやすい
3.治療費・・・予算に合わせて下さった
4.患者とよく話し合いをしてから治療に入る(私も1時間近く対話したと離す)
5.まず口の中を前のTVに写して見せ、現状を説明したこと
6.又、奥の部屋で東洋医学会員の証を見てほっとしたこと
7.他の病院よりいろいろな面で進んでいる気がした。例えば入れ歯を磁気でつける、又環を見せない仕方などの話

その他、私はよく分からないけど、麻酔やレントゲンなどあまりつづける事は体にいけないと思っているので、当院はあまりしないので安心していますが・・・。

院長のコメント

遠くから通院して来られる方です。(電車だけで40分)

上下共全顎的な治療が必要な患者さんでした。非常に咬む力が強くこする感じでしたので上下共しっかりとしたインプラント治療をすすめましたが、ご予算の関係もあり、上顎は入れ歯を入れないで歯のない所はインプラントを行いました。

下顎は入れ歯を入れるのがわかるバネが見える入れ歯ではいやだということで、アタッチメント義歯を入れることに致しました。

上はインプラントで非常にしっかりしていて咬む力が強いため、下の入れ歯はしっかりと入ってますが、まめに調整が必要です。やはり、インプラントと義歯では次元が違いますから。