勝沼歯科医院からの情報発信紙 BIOバイオ 2006年春号(第0010号)

《発行》勝沼歯科医院
 埼玉県蓮田市東1−2−14
 TEL 048-768-1250
 http://www.katsunuma-d.com

第0010号目次〜

口呼吸はこんなに怖い
『吸うサプリメント!』 活性酸素除去システム導入
アロマテラピー
『スマイルキッズ28(ニーハオ)』が誕生しました!

ホットヨガ体験記第3弾。
勝沼歯科医院の新メンバー
お願いします
BASEBALL

オリンピックも終わりホッとしたのも束の間、
今年のもう一つの一大イベント『サッカー・ワールドカップ』がありますね。

ビールを飲んでジーコジャパンを応援しよう!

口呼吸はこんなに怖い

いつもポカーンと口が開いている状態、人相としても良くありません。

それだけでなく、実は口呼吸が生活習慣病を引き起こす。とまでいわれているのです。

空気中には病原体(ウイルスや細菌)、有害物質が常に存在しています。呼吸する時の入り口として、鼻と口がありますが、鼻で呼吸した場合は、鼻毛や線、鼻水がフィルターになります。また鼻は、加湿機能や空気清浄機能が備わっていて、呼吸時に乾燥した空気を入れません。

それに対して、口で呼吸したときはどうでしょう?

フィルターになるものはなく、空気の病原体やほこり、熱や乾燥をそのまま吸入してしまいます。

結果、のどが荒れたり、免疫に大きくかかわる扁桃体に病原菌が繁殖し、体のいろんな部分に支障をきたすことになるのです。

例えば・・・。

  ・ 鼻・・・鼻づまり、鼻炎(鼻中隔下制筋が緩むため)
  ・ 口・・・虫歯、歯周病、口内炎、舌炎、口臭
  ・ アトピー、掌せき膿庖症
  ・ 睡眠・・・いびき、睡眠時無呼吸症候群、睡眠障害からの事故や労働災害
  ・ 糖尿病、高血圧など様々な生活習慣病

へと発展していくと考えられています。

パタカラ
    ↑パタカラ
口呼吸を防ぐには・・・
口呼吸の原因をさぐっていきましょう。

鼻炎、アレルギーなどで鼻呼吸が困難な場合を除いて、口呼吸してしまう最大の原因は口唇閉鎖力の低下です。

特に口呼吸チェックシートで「哺乳瓶保育だった」方は要注意!

乳児は母乳を懸命に吸うことの舌や口唇の力をつけています。その吸啜行為は脳組織の成長にも重要な条件といわれています。

通常、哺乳瓶は吸い口に穴があいているだけで逆さにすると容易にミルクを飲めてしまうのです。それでは、舌や口唇の力がつかないまま・・・。

口唇の力を鍛えよう
勝沼歯科医院では口腔から身体へもつながる健康へのアプローチとしてMFT(口腔筋機能療法)を必要な方にお勧めしております。

口唇閉鎖力を測り、パタカラを使用して口唇の筋力アップのための指導をいたします。口輪筋を鍛えることによって、顔全体の表情筋も自然にストレッチされ小顔効果バツグン!!

1日4回を毎日続けていると・・・



※パタカラは 5,000円(税込)となります。

『吸うサプリメント!』 活性酸素除去システム導入

活性酸素は病気・ストレス・交感神経を緊張させすぎてカラダ全体のバランスを悪くする原因です。

このたび、歯科ではまだ数台しか導入されていないドイツ生まれの活性酸素除去装置「エアナジープラス」を導入しました。

10〜20分の吸入だけでアロマエッセンス入りの"酸素エネルギー"が体内に入り、活性酸素を自然のうちに除去します。

ひところ流行った「酸素バー」などとは全くそのメカニズム・安全性が違うことは、ドイツなどの学術・臨床実績で立証済みです。

各種痛み・心臓疾患・高血圧・花粉症などの種々アレルギー・糖尿病・リウマチ・肺疾患などなどさまざまな疾病の症状改善に期待が出来ます!

アロマテラピー

春ですね!!あたたかい日、ふと襲ってくる眠気を覚ましたい。あるいは前の日の疲れが残っているといった理由で目覚めが悪く、心も体もしゃんとさせたい。そんなことありませんか?こうした時は、心と体に刺激を与え、リフレッシュする方法を選びましょう。素早く眠気をさますなら、お湯か水を入れたマグカップやハンカチにオイルをおとして、吸入をしてみて下さい。気分を引き締め、目を覚ますような、ミント・レモンなどのカンキツ系のオイルを2〜3滴利用して頂くのが最適です。

衛生士 松橋

『スマイルキッズ28(ニーハオ)』が誕生しました!

現在、歯科では『8020』と言われていますが皆さんご存知ですか?

80歳を20本の歯で迎えられるように頑張りましょうという運動ですが、当院では、8020ではなく『8028』を目指しています。歯は年齢とともに失われていくものではなく、しっかりとした予防の積み重ねで守っていくことが出来るものです。一日一日を楽しく、笑って、元気に暮らしたいのはいくつになっても同じですよね。私たちは、皆様に生涯ご自身の歯で過ごしていただきたいと考えております。

虫歯になり歯を削る治療から、虫歯を作らないお口を手にしていただくことを目標に、一緒に予防にさらに取り組んでいきましょう。

そのためには、まず小さな子供のうちから継続して歯に興味をもつことが大切です。このクラブでは今まで同様メインテナンスを中心に予防を進めることは勿論、自分たちからすすんで来院していただけるようなクラブ会員様のみの楽しい特典や、イベント等も考案中です。私たちと一緒にお子様の大切な歯を虫歯から守りませんか?

今回、このクラブの立ち上げにあたり、クラブ名を皆様から募集させて頂きました。

どれも愛情のこもった名前を考えて頂き、スタッフ一同心より感謝しております。ありがとうございました。

『スマイルキッズ28』スタートします。

詳しいことは衛生士まで、お尋ね下さい。

ホットヨガ体験記第3弾

薄着の季節がやってきました。"そろそろ本腰を入れてヨガに通わないと"と、かなりあせってはいるのですが・・・。今回はサウナのお話をします。私たちは、遠赤外線低温サウナというところで、ヨガをやっています。ヨガ以外の日でもサウナだけに入ったりもしています。一般のサウナは、90°〜110°と高温ですが、このサウナは40°〜60°と低温なので20〜30分は入っていられるのです。

しかも、サウナの部屋はとても広く、TVも見られるので大変くつろげます。

水分を取りつつ、出たり入ったりを繰り返すと、あっという間に2〜3時間。

汗もたっぷり出しますし、気持ち良いですよ。

その中でヨガを1時間やるのですから、続ければかなりのナイスボディ!!ですよね。

このコーナーの存続のためにも、頑張ります!

衛生士 阿部・宇津木・出井

勝沼歯科医院の新メンバー(勤務医)

勤務医 滝沢 史夫(たきざわ ふみお) 名前 滝沢 史夫(たきざわ ふみお) 新潟大学歯学部卒
生年月日6月30日
星座  蟹座
血液型 AB型
趣味 野球観戦(去年はNYまで松井を見に行ってきました!!!)、スキー、ゴルフ
意気込みを漢字一文字
メッセージ
4月1日より関根先生の後任として勝沼歯科医院で勤務することになりました。漢字一文字での意気込みにもさせていただきましたが、診療を通して患者さんが、おいしいものをおいしく咬める「」、痛みから解放される「」、白い歯で美しく笑える「」を感じることができるように、お役に立てればと思います。よろしくお願いします。

☆みんなでタッキー先生と呼びましょう!!

☆お願いします☆

当院では、皆様がご予約を忘れてしまうことのないように『予約確認コールサービス』を取り入れています。事前にご指定のご連絡先に、確認のコールが入る、と言うものです。

お引越しをされた、携帯電話を変えた、メールのアドレスを変更した・・・など、ご連絡先が変更になった方は、その旨をお知らせ下さい!

こちらからもお聞きするようにしていますが、間違い電話を防ぐためにも、皆様からのご協力もお願い致します。

もう一つ、最近予約の取りづらい状況が続いており、みなさまには大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。キャンセル待ちというシステムを導入しておりますので、わからない方など、お気軽にスタッフに声をかけて下さい。

BASEBALL

WBC 王JAPAN初代世界一!!おめでとう

その後は、待ちにまったプロ野球開幕!
今年の開幕戦は古田兼任監督にひきいる東京ヤクルトスワローズと神宮球場で対戦!
今年も昨年以上に応援、頑張ります。
連覇目指してがんばれ!!
★恩田も神宮球場に足を運ぶ予定です★



☆今年の阪神タイガースのスローガンです!

このページのトップへ

埼玉県さいたま市・蓮田市の歯医者 勝沼歯科医院(インプラント 矯正 審美)には上尾市 桶川市 久喜市 菖蒲町 伊奈町 白岡町からも患者様がいらっしゃってます。