日本口腔インプラント学会学術大会に参加してきました☆

みなさん、こんにちは。

勝沼歯科医院の勝沼隆之です。

 

9月も末、日中はまだまだ暑いですが、朝晩は大分涼しくなってきましたね。

季節の変わり目、みなさん体調崩されていませんか?

 

さて、昨日9月25日は、出口先生の誕生日でした!

出口先生は研修医として勝沼歯科医院で研修を受けられていました。

現在は大学病院で小児歯科を専門に勉強をされておりますが、火曜日は一日当院に勤務してくれています。

いつも優しく丁寧に診療をしている先生。大学病院で小児歯科の勉強されているだけあって、まだ歯科医院に慣れていない小さなお子さんもスムーズに治療を進められることが多いです。

仕事に対して真面目で、前向きで、一緒に仕事をしていて私もいつも良い刺激を受けています。

出口先生、おめでとう!!今年も実り多き一年になることを祈っています。

 

話はガラッと変わりますが、先週は日本口腔インプラント学会の学術大会総会が福岡にて開催され、院長先生と私と智彰先生の3名も参加してきました。

 

新しい知識や最新の情報を得ることが出来たと同時に、天然の歯を守っていくことの大切さを改めて実感することが出来ました。

また、学会後は私も所属しております埼玉インプラント研究会の先生方との懇親会があり、そこでも沢山の学びを得ることが出来ました。

 

学会最終日の日曜日は台風の接近により、搭乗を予定していた飛行機が欠航。急遽時間を早めて博多から東京まで新幹線での帰宅となりましたが、初めての経験でこれもとても良い思い出となりました。笑

 

学会参加のため金曜日、土曜日の二日間、休診させていただき患者さんにはご迷惑おかけしました。

そして私たちが学会に参加している中、医院を支えてくれていたスタッフの皆、急遽出勤して診療にあたってくれた小島先生、本当に助かりました。ありがとうございました。

お陰様で実り多き時間を過ごすことが出来ました。今回学んだことを患者さんそして医院に還元していきます。

 

ちなみに、つい2週間前も私は勉強会参加のため大阪に行っていたのですが、同じく台風が直撃し新幹線が運休となり、夜間バスで帰宅しました。

二度あることは三度ある。。。 そうならないものかとドキドキ、そして少しウキウキしております。

 

いよいよ9月も終わりですね。

台風が過ぎるたびに少しずつ秋らしくなってきました。

そして10月からは増税!!

今年も残すところ3ヶ月!!

一日一日を無駄にせず、仕事も遊びも全力でやっていきたいと思います!

 

よろしくお願いいたします☆