歯医者のイメージ

みなさん、こんにちは。

勝沼歯科医院の川端です。

 

今日は大寒波が来ていてものすごく寒いですね。

初雪を観測したところも多かったと思います。

暖かくして過ごして下さいね^^

 

木曜日のお休みに、外苑前のイチョウ並木を観てきました!

平日だというのに沢山の人でにぎわっていました。

黄色く色づいたイチョウはとてもステキでした!

自然にふれリフレッシュされた1日でした☆

 

みなさんは歯医者がお好きですか?

「歯医者に行きたい!」と思う人のほうが少ないでしょう。

歯医者が怖いというイメージを持っている方に話を聞くと

・説明がないまま治療された

・何をされているか分からない

・削る時に痛みがあった

・削られるのが怖い

などの答えが返ってきます。

歯医者さんに行ってどんな治療をするのかというのは

詳しく分からない人の方が多いと思います。

何も説明されず削られたら誰だって恐怖に感じてしまいます。

そうならないために、当院ではまず初診の方に

カウンセリング、説明の時間を設けています。

今までの治療経験や困っているところについての相談など

皆さま一人一人に寄り添って治療を進めていけたらと思っています。

お口の中は人それぞれなので、悩みも違ってきます。

説明を聞いた上で、どう治療していくか話し合って決めています。

 

削るのが嫌という方もいると思います。

削るという行為は、虫歯があるから削らないといけないのです。

まず虫歯がなければ削ることはありません。

そのために歯医者さんで定期検診を受けて

虫歯を予防することをオススメしています!

もし虫歯になってしまっても早期発見、早期治療で

大きくなることを防ぎます。

 

また削るのが痛いという方には麻酔をオススメしています。

麻酔も昔とは変わって、細い針になっていますので

麻酔自体の痛みが少なくなっています。

虫歯を放っておく方が、痛みが強くなり麻酔が効きにくかなってしまいます。

歯が黒いなと思ったらまず歯医者さんで相談してみましょう!

大きくなればなるほど治療の回数が増え、その歯が残せる可能性が少なくなります。

勇気を出して行ってみてください!