冷え込みますね

みなさん、こんにちは。勝沼歯科医院の堂前です。
今年も残すところあと10日です!最近は朝晩特に冷え込みなかなか目覚まし時計で起きれない日も増えてきました。
朝の貴重な10分を失わないためにも対策をいくつかお話しします!

まずは部屋の温度を布団から出られるように暖めておくことです。一晩中エアコンをつけていると寝てる間は体温があがりますので、かえって暑くなったり喉が乾燥する原因にもなりますので、起きる30分前にセットするのがオススメです。

あとは枕元に羽織をおいておいて、すぐに着たり靴下を履くのも良いと思います。
あとはできるだけご自身の体温を上げるように、目が覚めたらできるだけご自身の体温を上げるように布団の中で指を動かしてみるのも良いです!
指がこちょこちょと全部動かせるようになったら、手だけ布団から出してブラブラふってみます。それから両腕を天井に向けて突き出しまたブラブラすると血液が全身にまわりますのでオススメです。
足も同様に指のグーパーから足首をゆっくり回していくのがよいです。
あとは目が覚めたらカーテンを開けて太陽の光を浴びましょう!太陽の刺激によって目も覚めますし、光を浴びると覚醒をうながすセロトニンの分泌が増えます。
あとは私も実践しているのが朝の楽しみを増やすことです。前日に明日は起きたらこれを食べようとかこの動画を見ようとか決めておくと起きるモチベーションに繋がると思います!
ぜひ明日から実行してみてください!
そして私ごとですが先日誕生日を迎えました! 院長先生からのお祝いと、みなさんからのメッセージのかかれた色紙をいただきました。
毎年歳をとるごとにこの一年でやりたい事を考えますが、毎年叶えられていないので繰り越ししています。
3年前から言っている事がいくつかありますが一つは韓国語を習得することです。私は中学生の時から韓国アイドルや韓国ドラマが大好きだったので少しでもその文化や言語を理解したいと思って勉強をはじめていますが、なかなか日常的に使えるほど語学力がつきません。今年は韓国にもたくさん行きたいと思ってます!
あとは富士山に登ることと、スキューバダイビングとスノーボードをすることです。
スノーボードは来年行く予定があるのでやっとここで一つ叶いそうです。
あとはもちろん歯科衛生士としてスキルアップしていくためにも努力をする一年にしたいと思います。
それではみなさま良いお年をお迎えください!