入れ歯の洗浄

みなさん、こんにちは。勝沼歯科医院の堂前です。

自粛期間が続きせっかくのゴールデンウィークですが憂鬱な気持ちで迎える方も多いと思いますが、今がぐっと堪え時ですね。

危機感を保って不要不急の外出はほんとに控えましょうね(^-^)

私はもともとアウトドアで休日に家にいることがなかったので、最初はかなりストレスがたまりましたが、この自粛期間ずっと家にいると今まで手が回らなかったところまで掃除をしたり、お菓子作りなどにも手を出していてそれも少し楽しいなと思ったりしております!

この期間は自分磨きだと思ってウォーキングをしたり筋トレをして外出できるようになった時に体力をつけて思いっきり遊べるように整えておきます。

さて今日は入れ歯の洗浄についてお話しさせていただきたいと思います!

入れ歯も歯と同じように食べかすや、プラークと呼ばれる汚れがつきます。毎日お手入れを欠かさず清潔にしておくことが大切です。

入れ歯のお手入れが不十分だと口臭が発生しやすくなったり、口内炎の原因になったりします。

また入れ歯に色素や歯石が付きやすくなります。

残っている歯も、虫歯になったり歯周病になりやすくなりますので注意しましょう。

まず食事をとったあとのお手入れですが、まず洗面器に水をはって落として壊れたり排水口に流したりすることのないようにしておきます。

入れ歯を手の平にのせて流水で洗い流します。そのときに義歯用ブラシを使っても良いですが、強くこすりすぎないようにしましょう。

特に入れ歯の内側は歯肉に接する部分なので磨かないようにしましょう。

金属のバネがついている入れ歯はそこに汚れがつきやすいのでしっかりと洗うようにしてください。

さらに就寝前はブラシだけでは落としきれないカンジダ菌や真菌などの細菌を入れ歯の洗浄剤を使って清掃しましょう。

その際にお湯だと変形の原因になりますので、必ずお水で浸して下さい!

そしてお口の中に入れる前には必ず洗浄剤を流水ですすいでからご使用くださいね!

当院も診療規模を縮小させていただいているため患者様にご不便をおかけしておりますが、ご予約変更の際も快く応じていただきありがとうございます。

今後のご予約もまた変更のお願いを差し上げる可能性もございますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

もちろんお口の中で痛みがあったり、困ったことがありましたらまずはお電話でご相談ください!
それでは引き続き自粛期間も予防に努めましょう!