院内勉強会を開催しました☆

みなさん、こんにちは。

勝沼歯科医院の勝沼隆之です。

 

先日の日曜日は、休診日を利用して院内勉強会を開催しました。

勝沼歯科医院では、かねてから予防歯科に注力し診療を行っています。

口の中の二大疾患である、う蝕(むしば)と歯周病。

特に歯周病は40歳以上の実に80%以上の方が罹患していると言われている生活習慣病です。

実は世界で一番かかっている人が多い病気として、ギネス記録として認定されたこともあります。

 

そんな罹患しない方が珍しいともいえる歯周病。

この病気にならないための予防プログラムを組み、もうすでに歯周病に罹患しているのであれば、それを治療することができるのが歯科衛生士であり歯科医師です。

 

今回は世界一の予防先進国でもあるスウェーデンに留学され、ヨーロッパ歯周病専門医でもあらせられます福井秀和先生を講師にお招きし、セミナーを開催いたしました。

 

歯周病とはどんな病気なのか?

どんなメカニズムで発症するのか?

歯周病治療には何が必要か?

歯周病はどうすれば予防できるのか? などなど・・・

単なるHow to ではなく、根拠に基づいた非常に深い講義をしていただきました。

 

当院には大勢の患者さんがメインテナンスのために通院されています。

また歯周病治療を希望され来院される方も数多くいらっしゃいます。

今回得た知識は、そんな大勢の患者さんにより質の高い治療を提供するための大きな糧になったと実感しております。

 

 

毎回遠方より講義に来てくださる福井先生、本当にありがとうございます。

そして、休日にも関わらず熱心に勉強してくれるスタッフたちにも感謝の言葉しかありません。

スタッフ共々今後とも精進してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。