インフォームドコンセント

みなさんこんにちは。

勝沼歯科医院の勝沼智彰です。

昨日は冬至でしたね!寒い日が続いていますが、体調管理には十分気をつけていきましょう!

さて今回は「インフォームドコンセント」について書かせていただきます。

医療人であれば誰もが耳にする言葉ですが皆様ご存知でしょうか?

インフォームドコンセントとは「説明と同意」という意味です。

僕自身先日とある手術を受けたのですが、改めてこの「インフォームドコンセント」の重要性を感じました。。

病気の原因は何なのか?今どんな状況なのか?どんな治療をするのか?どんなリスクがあって、どんなメリットがあるのか?などなど、、、治療を受けるにあたって患者さんたちは多くの不安や疑問をお持ちだと思います。

私たち医療人の使命は、その不安に寄り添い、自分達の知識や技術を元に先ずはその不安を和らげる事。そして治療が必要な状態であれば治療のリスクも含めしっかりと説明をし、同意を得た上で治療を行い病気を治す。

これに尽きると思います。。

もし、治療を受けた後に治療を受ける前よりも強い痛みが出たら不安な気持ちになりますよね。

私たちは専門家なので「よくある事だ」と思っていても、患者さんからすれば不安でしかないと思います。

そしてやはり「不安があっても何となく言いづらいな」と感じる方もいるのではないでしょうか?

勝沼歯科医院では事前の説明を丁寧にする事を常に心掛けております。

来院された患者さんからも「説明が丁寧にしてもらえて安心した」という声をよく頂きます。

ですのでこれからも「丁寧な説明と患者さんの同意を得てからの治療」を心掛けて参りたいと思います。

治療に対する不安をお持ちの方は遠慮なくご相談ください!