ようこそ

みなさん、こんにちは。勝沼歯科医院の堂前です。

少しずつ朝の空気から春を感じるようになってきました。花粉症の方は特に敏感に春を感じているかもしれませんね。

私も花粉症で目がかゆくなったりずっと鼻がむずむずしております^-^

さて春は出会いと別れの季節といわれていますが、勝沼歯科医院も新しく受付スタッフをむかえました。

歯科医院の受付業務は、おおまかに来院された患者さんの受付やお会計、予約の確認やさらに電話応対、カルテ管理などです。

まず来院された患者さんの診察券と健康保険証を預かり、予約内容を確認します。

このときに保険証の更新や変更がないか、他の病院からの紹介状の有無などをチェックし、変更点があった場合はカルテの内容を更新します。

今はご来院いただいた全ての患者様に問診表をご記入いただいていますので用紙も受付からお渡ししています。

初診の患者さんがお越しいただいたときには問診票の記入を依頼します。

受付業務の間にも患者さんから予約や問い合わせや変更の電話があれば応対します。

そして診療が終わった後には医師が診察・処置内容をカルテに入力するので、その情報をもとに患者さまの医療費の負担分を計算・請求し、一通りの流れが完了します。

最初は色々な業務内容に覚えていくことがおおく大変ですが、こちらもしっかりサポートいたしますので、

よろしくお願いいたします^^

ではこれから桜も綺麗な季節になりますのでより春が待ちどおしいですね。

みなさんも感染対策につとめて健康にお過ごしください。