デンタルフロス

みなさんこんにちは、勝沼歯科医院の飯田です。

最近はどのようにお過ごしでしょうか?

ようやく春も訪れ夜も少し寒い日もありますが、過ごしやすくなって参りましたね!桜も咲き、お花見をしたい所ですがどうもなかなか出来ない世の中ですがお花には癒されますね。

さて話は変わり、普段から歯ブラシの他にデンタルフロスなどは使っていますか?

または同じものとして糸ようじなど名前は聞いた事あるでしょうか?

今回は使う時のポイントを少しご説明します!

 

磨き方

①鏡を見ながら歯と歯の間にデンタルフロスの糸の部分を当てます。

②ゆっくりとノコギリを引くようにしながらいれてみましょう!勢いよくやってしまうと歯肉を痛めてしまうため気つけましょう!

③中まで入ったら歯にしっかりと沿わせてゆっくり動かしてみましょう!この時、両方の歯にそれぞれ沿わせて磨いてくださいね~

 

 

ホルダーのついていない指に巻くタイプ

 

デンタルフロスを40cmにカットし中指に巻き付けます。

片方に23周ほど巻きます。もう片方には残りを巻き付けてもらい15cmくらい間を残します。

間の糸をピンと張ったら親指と人差し指で保持し磨く糸の部分は12cmにして操作していきましょう。

デンタルフロスは慣れてしまえばすぐ出来ますがそこまでなかなかたどり着けずやめてしまう方がいます。

これから始めようと思っている方、再度やってみようかなと思っている方などぜひこれを機にやってみてはいががでしょうか?

 

なかなか分かりづらい部分はあると思います。その際は担当の歯科衛生士や歯科医師に聞いてみてください!