歯科衛生士国家試験

みなさん、こんにちは。勝沼歯科医院の堂前です。

だんだんと春の陽気になり以前よりも暖かな空気を感じられることが増えてきましたね^^

それと同時に花粉症にはつらいシーズンです、、、

それでも私は寒いのが苦手なので春になるのが待ち遠しいです。

 

さて、題名にもある通り、今週の日曜日は歯科衛生士の国家試験があります。

毎年試験会場が異なるのですが、私の年は千葉で行いました。

試験当日は遅刻することがないように、クラスの皆で近くのホテルに宿泊しました。

前日の夜や当日の朝ぎりぎりまで勉強する友達や、全く参考書ももっていかない友達などそれぞれのスタイルに別れましたが、

私は友達とクイズ形式で問題を出し合ったりして過ごしました。

 

みんなといるほうが緊張もしないし、いいなと考えていたのですが前日の夜はしっかり緊張して全く眠れず、当日を迎えました。

当日の朝は学校の先生も来てくれて気合をいれてもらいました^^

試験会場に入ってからは、同じ学校の友達とは受験番号が離れるようになっていますので、

周りをみても知らない人ばかりで余計に不安な気持ちになりましたが、お昼にはみんなと少し話せたので、午後の試験にはだいぶリラックスした状態で受けることが出来ました。

 

もともと試験が終わったら、みんなでディズニーにいって遊ぶ予定でしたが、到底そんな体力はなく私は家に帰りました。

 

かえってゆっくり休みたかったのですが、次の日には学校に行って自己採点の結果を報告しなければならなかったので、グループ通話をしながら試験内容の振り返りをしました。

次の日学校に行って自己採点の結果を報告すると、クラスのみんな合格点に達していたのでみんな楽しい春休みを迎えることができました^^

 

みんなそれぞれ国家試験には思い出があると思いますが、いまみんなで集まったときには全部笑い話です^^

毎年この時期になると私も国家試験の事を思い出しますが、当時の気持ちや初心を忘れないようにしていきたいなと思います。

 

春から当院に就職予定の学生さんもいるので、頑張ってきてほしいです!