入れ歯について

皆さんこんにちは、勝沼歯科医院の飯田です。

先週は雨が降ることは増えて梅雨の気配を感じますね!

傘を持ち歩く事が増えてきたため、たまに置き忘れをしてしまいそうで心配です、、、

 

 

さて、今回は入れ歯の管理の方法をお伝えします。

入れ歯をしている方はどのように管理しているでしょうか?

 

入れ歯も歯と同じようにプラーク(歯垢)がついたり歯石や食べカスがついて汚れてしまいます。

せっかく歯磨きをして綺麗な所に汚れている入れ歯を入れてしまってはあまり気持ちのいいものではないと思います。

 

入れ歯が汚れていると口臭や健康な歯まで虫歯や歯周病などになってしまいます。

清潔に保つには歯と同じように綺麗にする必要があります!

 

 

・食後は入れ歯専用のブラシなどで磨きましょう。

ポイント

1、歯磨き粉はつけない

歯磨き粉をつけてしまうことで入れ歯に細かい傷つけてしまい、更に細菌の繁殖を助けてしまいます。

2、金具の部分は少し複雑で細菌が残りやすいため忘れず磨きましょう。

3、内面の部分は調整した材料などがある場合があるため磨くのはなるべく控えてください。

4、洗浄する時はお湯ではやらないようにしてください。変形の原因になります。

その時、洗面器のようなものに水を入れて落とした時に割れたり流れたりしないように対策しましょう。

 

・洗浄剤にいれて保管

基本的に夜は外して寝ていただく事がほとんどのため就寝時は洗浄剤に入れて保管してください。

ブラシでは落としきれない細菌を除菌してくれます。

次に入れ歯をつける時は付着してる洗浄剤をよく流水で洗い流してから使用してください!

手間はかかりますが口腔内に合っているものを綺麗に長く使えることは大切です。

わからなことがあればいつでもご質問お待ちしております!