歯や被せ物に優しいクリーニング

皆さん、こんにちは。勝沼歯科医院の白田です。

梅雨に入ったので、雨の日が多くなりましたね。
出先で急に雨が降り始めることもあるので、折りたたみの傘があると安心な時期ですね。

さて、当院では虫歯予防期間中に歯科検診にいらっしゃった大人の方にはエアフローのクーポン券をお渡ししております。

今日はそのエアフローについてお話ししていきたいと思います。

みなさんはエアフローって聞いたことはありますか?

エアフローは、水と専用のパウダーを使って、歯をスプレー状でクリーニングしていくものです。

利点は3点あります。

1つ目は歯や被せものに対してのダメージが少ないです。

保険のクリーニングはスプレー状ではないので、クリーニングをしていくときに摩擦で歯や被せ物にどうして傷がつきます。

傷ができると、そこにまた細菌や汚れがつきやすくなります。

エアフローはスプレーでクリーニングするので、ダメージがないです。

2つ目は、保険のクリーニングより細かいところまでクリーニングができる点です。

スプレーなので、歯と歯の間のより細かいところまでパウダーがいきわたり、クリーニングすることができます。

3つ目は、着色汚れが落ちやすい点です。
エアフローに使用するパウダーにも様々な種類があります。

着色がついている方にはそのついている程度に合わせてパウダーを選択するため、保険のクリーニングよりも着色が落としやすいです。

エアフローは保険外のため、保険診療とは別に3000円ほどかかります。

歯やかぶせものに優しく、より細かいところや着色も落としやすいクリーニングなので、興味がある方はいかがでしょうか。

歯茎の炎症が強い方や呼吸器疾患をお持ちの方は行うことができないので、ご希望の方はスタッフにお尋ねください。