根管治療について🦷

皆さんこんにちは!勝沼歯科医院の宮内です!

 

今年ももう年の瀬ですね〜!早いです!

クリスマスが終わったと思ったらすぐに年越しがやってくる時期ですが、体調はいかがでしょうか?

寒くて風邪を引きやすい時期ですが、お身体ご自愛ください🥹💦

 

 

ところで、今回は根管治療について書きたいと思います。

 

 

1度は神経をとる治療をされた方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

毎回の治療は地道なので何回も回数がかかったりで大変だったなぁと思う方もいらっしゃるかもしれません。では、毎回どんな治療をしているかお分かりでしょうか?

 

根っこの先(根尖と呼ばれる部分)に、膿やガス、炎症があるとそれが原因で痛みを感じます。ですので、ヤスリの様な器具を使ってそういった炎症部を取り除く他、狭い根管内を少しずつ少しずつ拡大といって広げていくことで、綺麗になった時に最終的なお薬を詰めることができるようになります。

ただ、普通に歯を削る訳ではなく繊細な治療になるため治療回数もかかりますし、終わるまでに1ヶ月以上かかる治療になります。

 

また、この根管治療は再治療になればなるほど成功率は低くなり抜歯のリスクが上がるものになります。

 

 

このように根管治療は繊細かつ回数がかかる治療のため、神経を抜かなくても、再治療にならなくてもいいように日頃から歯の健康を維持していきたいものですね❕