★瓦田先生HAPPY BIRTHDAY★

みなさんこんにちは。
勝沼歯科医院の川端です。

7/31は、瓦田先生のお誕生日です!
少し早いですが、みんなで書いた色紙をプレゼントしました。

先生はなんと20年前から勝沼歯科医院で働いてくれています。
今はご自身の歯科医院を経営されており、月に1度勝沼歯科医院に来てくださり、
親知らずで悩む人たちを助けてくれています^^
抜歯が的確でとてもスピーディーなので、困難抜歯といわれている横に向いてしまっている
親知らずを短時間で抜歯してくださります!
(抜歯に時間がかかる場合もあります)
知識が豊富で沢山の事を私達に教えてくださります!
これからも宜しくお願いします★

親知らずは抜いたほうが良いの?という質問をよく聞きます。
親知らずもご自身の歯なので抜くのは嫌ですよね。。。
ただ横を向いて生えてしまっていたり、ちゃんと生えなくて歯茎が腫れたりと
他の歯やお口の中に影響が出てしまうようなら抜いてしまったほうがいいといわれています。
親知らずは一番奥に生えてくるので、歯ブラシが当たりにくく磨きにくいですよね。
そのせいで虫歯になってしまうこともあります。
むし歯になってしまったときは、咬み合わせる歯がなければむし歯の治療をせず
歯を抜くことを勧める場合もあります。

顎がしっかりと成長し、親知らずが生えてくるスペースのある人は
歯が生えてきて抜かずに済む人もいます。
最近では顎が小さく、親知らずが横を向いて生えていたり、歯が埋まったままになる人が
増えてきています。
もし抜かなくてはいけないとき、当医院ではCTを撮影して詳しく歯を調べます。
顎の神経に親知らずが触れていたりして難しい場合は、大きな病院へ紹介させていただいています。
出来るだけ安全に抜くためにレントゲンの撮影は欠かせません。

親知らずで悩んでいる方は一度歯医者さんで相談してみてください!