ドライマウス

みなさんこんにちは、勝沼歯科医院の渡辺です。

 

今日はドライマウスについてお話します。

ドライマウスとは唾液の分泌量が減り、さまざまな症状を引き起こすドライマウス(口腔乾燥症)をご存知でしょうか。唾液が出にくく口が渇く、口内炎や口角炎になりやすい、食べ物が飲み込みにくい、会話がしづらい、口臭がする、などの症状がみられます。

唾液の分泌量が減る原因としては、
❶ 疾患(パーキンソン病、シェーグレン症候群、エイズ、糖尿病など)
❷ 生活習慣や環境(ストレス、口呼吸、不十分な口腔ケア、乾燥した室内など)
❸ 加齢に伴う機能低下(女性の場合更年期障害以降に見られがち)
❹ 薬の副作用(抗うつ病薬、血圧降下剤、他)
などが考えられます。

気になる場合は診察を受け、疾患が原因の場合は適切な治療を受けるようにしましょう。

 

唾液を出しやすくするために、まずは、十分な水分補給を心がけましょう。少しずつこまめに摂ることがポイントです。唾液は運動や刺激によっても分泌量が増えます。話す・歌う・笑うなど日常的に口を動かすことは、もっとも手軽なトレーニングといえます。
さらに、意識的に唾液の分泌を促すためには、唾液腺マッサージや舌のトレーニングも有効です。
噛み合わせがしっかりできていれば、かための食品を食事に加えてみたり、ガムやするめを噛むのもよいでしょう。酸っぱいものや辛いもので刺激する方法もあります。
水分補給だけでなく、食事による工夫(水分を多く含むメニューを加える、など)も試してみましょう。