エアフロー

皆さんこんにちは。勝沼歯科医院の渡辺です。だんだん秋の寒さから冬の寒さに変わってきました。コロナ対策、インフルエンザ対策、風邪対策…手洗いうがいはしっかりしていきましょう!

皆さんは普段、定期検診に通われていますか?当院では予防に力を入れています。むし歯・歯周病を予防する為には、定期的なクリーニングが欠かせません。日本よりも予防が進んでいる北欧では、エアフローという機械によるクリーニングが主流になってきています。
従来のクリーニングでは研磨剤の含まれているペーストを用いた方法が主流でした。その結果、目には見えないですが歯や被せ物の表面は傷だらけになり、そこにまた汚れがついたり細菌が住みやすくなったりするということが、ここ最近わかり始めました。
汚れを取った時にできた傷にまた汚れがつく…この悩みを解決すべく、新しく登場したクリーニングの機械がエアフローなのです!
エアフローとは水と専用のパウダーをエアーで吹き付けます。スプレー状なので、従来の方法では除去の難しかった細かいところまでしっかりと短時間で汚れを落とすことが可能です。
歯や被せ物、インプラントに傷をつけずに汚れの除去が出来ます。歯面に傷をつけないので、ツルツル感が長続きします。その為、汚れの再付着を防いでくれる効果も非常に高いです。
又、コーヒーの着色、タバコのヤニなども落とすことができます。

※エアフローは保険外診療となります。保険診療とは別に1回3000円かかります。
※エアフローが使用できない方
①歯肉の炎症が強い方
②呼吸器疾患の持病をお持ちの方

興味がある方は、ぜひ担当の衛生士に聞いてみてください⭐︎