ラバーダム防湿について☆

みなさん、こんにちは。

勝沼歯科医院の勝沼隆之です。

 

8月も、終わりですね。

毎年、夏の終わりは何故だか無性に寂しくなります。。。

 

さて、早速本題に入りますが、

 

みなさんは、ラバーダム防湿ってご存じですか?

治療する歯にゴムのシートをかける方法です。

(写真がアップロードできませんでしたので、興味のある方は当院インスタグラム、もしくはラバーダム防湿と検索してみてください。写真を見るととても分かりやすいので、是非ご覧になってみてください!インスタグラムへは、当院HPのトップページ下部より移動することが出来ます☆)

 

何故シートをかけるのでしょう?

それは、治療する歯への細菌感染を防ぐためです。

このシートをかけることで、治療する歯は周りの歯から隔離されます。歯だけでなく、唾液や血液からも隔離された状態になります。

 

ラバーダム防湿は様々な治療時に用いられますが、特に根管治療(歯の神経が入っている部分の治療)の際に使用します。

 

もしも、このシートをかけないと…

 

その状態で根管治療をしようとすれば、唾液や血液を介して、歯の内部に細菌が侵入する危険度が高まります。

細菌が侵入したまま、その上から被せ物や詰め物をすれば…

治療終了後に痛みや腫れが出たり、数年経った後に病気が再発する可能性が高くなります。

 

また、治療する歯以外がすべて排除されますので、良好な視野が得られるようになります。

それは結果的に、治療精度の向上に直結します。

 

当院で初めてラバーダム防湿を経験された方は、

「こんな風に治療したのは初めて!」

「これは一般的な治療法なんですか?」

と、よくおっしゃられています。

 

ラバーダム防湿をせずに治療する場合に比べ、治療時間もコストもかかりますが、

ラバーダム防湿をすることで、細菌感染のリスクを下げ、治療の成功率を上げることができます。

 

ラバーダム防湿は最新の治療法ではありませんが、

良好な治療成果を得るための、基本となる手技の一つと言えます。

 

勝沼歯科医院では、新しい知識や技術を学び、取り入れていくことはもちろん、

このような基本となる医療を、一つ一つ疎かにせず、診療することを心掛けております。

それが、治療した歯の、一日でも長い延命に繋がれば嬉しいです☆