歯ブラシについて

みなさんこんにちは、勝沼歯科医院の大澤です。

あっという間に2月も後半に入り、時の流れは早いのもだなと感じております!あたたかくなるまでもう少しですね🥰!

 

さて、今回は歯ブラシの種類についてお話をしたいと思います。

みなさんはお家で歯磨きをする際にどんな歯ブラシを使っていますか?

いまやドラッグストアに行ってもたくさんの種類の歯ブラシが売っていると思います。定期検診にいらしていただく方にも「どんな種類の歯ブラシがいいですかね?色々ありすぎてよくわからないです!」とご質問を受けることもたくさんあります。

 

 

歯ブラシを購入する時にこのあたりに注目してみると良いと思うポイントを挙げさせていただきます(^_^)

・ヘッドの大きさ

お口のサイズに対して大きすぎる歯ブラシを選ばれると奥歯の方まで届かないことがあるので自分のお口のサイズに合うものを選ぶと良いと思います!

・毛のかたさ

かたすぎる歯ブラシでゴシゴシ磨きすぎてしまうと歯の根本や歯茎を傷つけてしまう可能性があります!なるべくダメージの少ないものを選びましょう!

・毛のかたち

歯ブラシに埋まっている毛の形にも種類があります。テーパー毛と呼ばれる先が細くなってあるタイプやラウンド毛と呼ばれる先が丸くカットされているタイプがあります。ご自身で磨きやすいものを選びましょう!

その人によってお口の大きさも歯茎の状態も歯の根本の見えている具合や歯並びも違うので、一概にこの歯ブラシがいいです!とは言えないのですが、定期検診でいらしていただいた方にはお口の中をチェックしたうえでその方に合いそうな歯ブラシの提案をさせていただくことも可能ですので是非ご相談いただければと思います🙇🏻‍♀️!