矯正について

皆さんこんにちは、勝沼歯科医院の宮内です❕

最近、少しずつ肌寒くなりましたね🍁
台風の影響もあり天気も安定せず体調を崩しやすい季節ですのでお身体ご自愛ください😌

本日は当院で行っている矯正についてです!

当院で行っている矯正にはいくつか種類があります。大人になってからもできる矯正や、子どのうちからやってしまう矯正です。

大人は主にワイヤーか今流行りのインビザラインと呼ばれているマウスピースの矯正となります。
お子さんですと顎の発達を促進させて上げるような「マイオブレース」や「プレオルソ」と呼ばれているものが主流になってきております。

小児の予防矯正の場合もマウスピースで行っていきます。
主に対象年齢は小学校に上がる前の年齢〜15歳くらいまでです。基本的には1日1時間と夜寝る時にして頂くもので、口腔習慣の予防を目的としています。
顎が柔らかい年齢で始めることで、顎の発達を促進し歯列の発育や口呼吸の改善、正しい位置に舌を置くことができるようになるなどメリットは沢山あります。
また、マイオブレースの場合はマウスピースを入れるだけではなく、アクティビティと呼ばれているストレッチ等も組み込まれているためより口腔習癖の改善が見込めます。

近年、矯正が主流になりつつありますが様々な種類の矯正がありますので当院にお越しの際は何か気になる矯正があればいつでもご相談頂ければと思います👨🏻‍⚕️🔎