ママのお口の中の健康

 

みなさんこんにちは。勝沼歯科医院の渡辺です

今日はすごく気持ちの良い天気でしたね☺︎

私は花粉対策頑張ります。笑

 

今日は妊娠中のママさんのお口の中の健康についてです!

妊娠時によく起こるお口の中のトラブルとして

①歯肉の腫れや出血②知覚過敏③歯や歯肉の痛み④口の中が乾く⑤気分が悪く歯磨きできない

など、があります。

対策

@自宅でのセルフケア

1.食後の歯磨きやうがいをこまめにしめしょう。

ヘッドの小さなハブラシがおすすめです。

2.つわりなどで磨けないときはぶくぶくうがいをしましょう。

3.糖分の多い飲食物や酸性食品をだらだら食べるのは控えましょう。

4.甘いものが食べたくなったら、キシリトール100%の製品がおすすめです。

@歯科医院でのプロケア

1.妊婦歯科健診

つわりがおさまる4〜5ヶ月頃に、歯科健診を受けましょう。

2.妊娠時の歯科治療

治療が必要な場合は、比較的体調の安定した、妊娠中期に住ませるのが理想です。

歯科治療を受ける前に、産婦人科の担当医に一度相談することをおすすめします。

 

妊娠と歯科治療について

*母子健康手帳をお持ちください

歯科を受診する際は妊娠していることをお伝えくだしい

*レントゲンについて

歯科のレントゲンは歯の部分だけを写します。防護エプロンをつけて撮影しますので、お腹のあかちゃんへの影響はありません。ご安心ください。

*麻酔について

歯科治療に用いられる麻酔の使用量はごくわずかです。痛みを我慢しての治療はストレスになるため、安定期には適切に使用して処置を行います。

*お薬について

妊娠中でも安全に使用できる薬剤を処方致します。

 

わからないことや、気になることがあれはスタッフにお声がけください☺︎