フッ化物

みなさんこんにちは、勝沼歯科医院の飯田です。

最近の様子はいかがでしょうか?

日中は太陽がでてるとすごく暖かい陽気で眠たくなってしまいます~

こんな日にキャンプしたらとても気持ちいいんだろうなと思いつつ過ごしてます()

ただ、朝晩は冷えるので着るものに迷ってしまいますが体調に気をつけて過ごしていきたいですね!

 

 

 

さて、みなさんはフッ化物というものをご存知でしょうか?

 

フッ化物はほとんどの歯磨き粉に含まれています。

そのフッ化物は虫歯予防にはとても効果的です!

 

 

効果として、、、

①歯の再石灰化の促進

②歯の質を強化

③虫歯菌がだす酸産生を抑える

というような効果があります。

みなさんのお口の中ではお食事をする時には菌の影響で酸性に傾いてしまいます。

その時、脱灰と再石灰化を繰り返しています。

(脱灰:歯のカルシウムやリンが溶けてしまうこと)

(再石灰化:唾液の効果で溶けだしたカルシウムとリンがエナメル質に戻ること)

 

そのため、再石灰化の時にフッ素を取り入れることで歯はより強化されていきます。

虫歯を防ぐのもそうですが初期の虫歯も進行を抑えることができます!

 

日々の歯磨き粉でのフッ化物応用もすごく大切ではありますが、実は定期的に高濃度なフッ素応用をすることでより予防に効果的です。

歯科医院ではより高濃度なフッ化物の応用が可能です。

 

特に歯肉が下がってしまった歯の根元部分やお子様の生え変わりの時期などは虫歯のリスクが高いためおすすめします。

当院でも実施しているため、もし気になる事があればスタッフにお声がけ下さい!