カウンセリングについて

みなさんこんにちは!勝沼歯科医院の大澤です!

 

最近はお昼は夏のように暑かったり急にどんよりし出して雨が降ったりお天気がコロコロ変わって忙しいですが体調崩さないように頑張れたらと思います!🥺❤︎

 

さて、当院に治療で通院していただいてる皆さまであれば一度は受けたことがあるのではないかと思いますが、本日はカウンセリングのお時間についてのお話をさせていただきたいと思います。

 

当院では

・初診時のカウンセリング

・虫歯治療中のカウンセリング

でしっかりお時間をいただいて、患者さまからのお話を伺う時間や、こちらから説明を行わせていただく時間を設けています!

 

 

・初診時カウンセリング⏰

当院に足を運んでいただいた理由を教えていただければと思います!!

お口の中の気になる点や、痛みのある場所、いつから、どのような状態になっているか等どんなことでもお話しください!

それに加えて当院での治療の流れや、アレルギーについて、内服しているお薬などについてこちらからお話や質問をさせていただきます。

 

 

・虫歯治療中のカウンセリング🦷

こちらは詰め物や被せ物、義歯等の種類や特徴を説明するお時間になっております。

患者さまの中には、ご自身のお口の状態についてお話を伺うと「前に通ってたところで虫歯になっちゃって、なんだかよくはわからないけど治しといたよ!と言われて今の状態になっている」という方が数多くいらっしゃいます。

歯にはそれぞれ働きがあり、なおかつ、その方の歯並びやかみ合わせ、負担のかかり方によって適している材料が変わってきます。

当院では、治療を行う歯科医師に患者さまひとりひとりに適する材料がどのようなものかを聞いた上で、皆さまとのカウンセリングのお時間を設けさせていただいております。そのお話を聞いた上で、患者さま自身にどの材料にするかを選んでいただければと思います。

 

なにか通っていて不安になることや質問があれば、いつでもスタッフにお話いただければと思います😌!