子どもの矯正治療 Myobraceシステムとは☆

みなさん、こんにちは。

勝沼歯科医院の勝沼隆之です。

 

 

本日は、当院で導入しているマイオブレース:Myobrace についてご説明させていただきます。

 

マイオブレースとは

 

マイオブレースとは、早期から行うことが出来る予防矯正システムの一つです。

世界をリードする筋機能矯正治療システムでもあります。

 

 

最近の研究では乱れた歯並びや顎の発達不足は、指しゃぶりや口呼吸それに普段の舌の位置など、日常生活の中での口周りの筋肉の使い方や癖が影響しているということが分かっています。

これらの癖を放置して従来の矯正治療だけを行っても、やがて後戻りをしたりその子が本来持っている機能を回復させることが出来ません。

 

マイオブレースシステムは装置自体にそれらの悪習癖から歯を守る構造が組み込まれております。

それに加え、呼吸や飲み込み(嚥下)などを改善させるためのトレーニング(アクティビティと呼んでいます)を習慣化することで、歯並びの改善のみならず、こどもの全身の健康を得ることにも繋がります。

歯並びを悪くする“癖“もなくすことが出来るため、矯正治療後の後戻りが起きづらくて済みます。

 

 

マイオブレース治療の目指すゴール

1歯と顎の位置を改善する  → 出っ歯や受け口の改善

2顎の発達を促進する  → 正常な発育を促す

3全身の健康  → 正しい呼吸と嚥下、姿勢の獲得

4健康な歯の抜歯の回避  → 極力抜かないための環境整備

5ブラケットの使用を最低限に抑える または使用しない  → 本格的な矯正の治療期間を短くする

6固定式保定装置の必要性を軽減する  → 悪習癖の改善

7真っすぐな歯並び  → 子どもの顔貌も変わります!

 

 

いつから始められるの?

 

問題が確認されたら、すぐに始めることが可能です。

 

歯並びが少し変だな

いつも口呼吸をしているな

食事の際、飲み込むのに時間がかかるな

姿勢が悪いな

 

等々

お子さんを見ていて気になることがあれば、もしかしたらマイオブレース治療で改善が出来るかもしれません。

 

 

具体的な治療法は?

 

マイオブレースは取り外しができるマウスピースタイプの装置です。

この装置を就寝時に装着します。

加えて、歯並びを悪くするような癖を改善するための訓練

具体的には口呼吸や舌突出癖、それに誤った嚥下 等の改善を目的としたアクティビティと呼ばれるトレーニングを1日最低一時間以上行います。

 

癖の改善を確認しながら、一つ一つ次のステップへと進んでいきます。

 

アクティビティに関しましては、マイオブレース認定のセミナーを受講した専門のスタッフが、一人一人の状態に合わせたトレーニング法を指導します。

 

 

と、本日はこんな感じでマイオブレースシステムの概略についてお話しさせていただきました!

 

“歯並び”だけに焦点するのではなく、その原因がどこから来ているのかについて精査し、それを改善させることを第一に考える。

その結果、歯並びはもちろん、それが全身の健康にも繋がる。

そして子供の頃に正しい習慣を身に付けることは、これから先の長い人生を快適に、健康に、生活するための大きな助けになるのではないでしょうか?

歯並びの改善、呼吸法の改善は、見た目にも大きなプラスの変化をもたらします。

 

私も3人の子供に恵まれておりますが、この考えに賛同し、このシステムの導入を決意した次第です。

 

 

もしこのブログを読んで、マイオブレースに興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくいつでもご連絡お待ちしております!

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします☆