クリスマス

みなさん、こんにちは。

勝沼歯科医院の五十嵐です。

今日はクリスマスですね!🎄

楽しい一日を過ごせましたか?

私はクリスマスが大好きです。クリスマスには毎年サンタさんからのプレゼントをもらっています。

毎年眠る前にはとても楽しみで靴下を用意して早く眠るようにしています。

 

12月に来院されたかたには、先日のブログにもあったように歯ブラシのプレゼントをしています

当院で販売はしていないのですが、是非プレゼントゲットされた方は使ってみてくださいね!

クリスマス、お正月とイベントがこの時期はたくさんあるので健康なお口で美味しいものを食べられるように毎日の歯磨きも忘れずにしていきましょうね😉

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

毎日の歯磨きと書きましたが、みなさん歯ブラシ以外に取り入れている口腔ケアはありますか?

定期検診に来て頂いているかたはこのような質問をされたことがあるかもしれませんね。

なんと歯ブラシで落とせる歯垢(プラーク)は約60%程度と言われています。

歯と歯の間のお掃除はプラスで清掃用具が必要になります!

大きく分けるとデンタルフロス(糸ようじ)と歯間ブラシの2つがあります。

使い分けとしては、基本的に

歯間が狭い人はデンタルフロス

歯間が広い人は歯間ブラシ をおすすめしています。

お口の中は人それぞれ違うので、合うセルフケア方法も人それぞれです。

また、同じものを使っていても正しい使い方をすることで歯垢の落ち方はかなり変わってきます!

使い方や選び方を間違えてしまうと歯肉を傷つけたり、下がってしまったりの原因にもなるので気をつけてくださいね。

 

無理なく継続できるセルフケアをしていきましょう😉

 

医院のスタッフにおすすめのものや使い方など、わからないことがあれば聞いてみてくださいね😆

 

寒い日が続いていますが体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

メリークリスマス🎅