滅菌について

みなさん、こんにちは。

勝沼歯科医院の川端です。

 

皆さんは今年の目標を決めましたか??

私は ”何事にも丁寧に行なう”ことを目標としました!

勝沼歯科医院に来て5年が経ちます。

1年目の頃は、技術的には劣っていても丁寧に仕事をしようと

元気に一生懸命仕事をしていたのを覚えています。

そういった気持ちを忘れないようによりいっそう丁寧に仕事をして

みなさんのお口の健康をサポートすることを目標にしています^^

勝沼歯科医院では毎年一人一人目標を立て、それを達成できるように1年を過ごしています!

待合室や院内新聞にも掲載しているので、ぜひご覧下さい。

 

1月12日は、クリーンアップスタッフの戸崎さんのお誕生日でした!

優しくて穏やかな戸崎さん。

使用した器具の滅菌などを担当して下さっています。

患者さん、スタッフともに感染しないために滅菌はすごく大切です!!

おかげ様でたくさんの方に来院して頂いております。

多くの器具があり大変ですが、戸崎さんいつもありがとうございます^^

 

皆さん”滅菌”という言葉をご存知でしょうか。

滅菌とは有害・無害を問わず、増殖性を持つあらゆる微生物(主に細菌類)を完全に殺滅又は除去する操作のことをいいます。

殺菌や除菌では除去できない菌をも死滅させてくれます。

(殺菌とは病原性や有害性を有する糸状菌、細菌、ウイルスなどの微生物を死滅させる操作のこと。

病原体の除去(感染症の予防)、食品の鮮度保持、などが主な目的である。

また、除菌とは対象物から菌を減らすこと。)

無菌状態にすることで、他の患者さんの菌がついたり、感染を防ぐことができます。

医療機関においてとても重要なことなのです!

勝沼歯科医院ではBクラス滅菌を取り入れ、感染対策に力を入れております!

安心して通っていただければとおもいます^^