手洗いうがいをしましょう

みなさん、こんにちは。勝沼歯科医院の堂前です。

もう今の時期はコロナで持ちきりで2020年始まったばかりなのに暗い話題ばかりで気持ちが下がってしまいそうですが、

まずはご自身の免疫をつけるためにも美味しいものをたくさん食べて、睡眠時間をよくとって健康をコントロールすることが大切だと思います!

当院も毎日たくさんの患者さんにお越しいただくため、我々スタッフの体調管理も気を引き締めております。

私がまず気をつけたのは手洗いうがいです。

もちろんみなさま外出したあとは手洗いうがいをしていると思いますが、一概に手洗いうがいをしているといってもその内容はさまざまです。

正しい手洗いうがいをしなければその効果が得られないこともありますので今一度確認してみましょう!

1.手のひらを合わせて5秒間洗います。
2.手の甲を伸ばすように5秒間洗います。
3.指先や爪の中も5秒間洗います。
4.指の間も一本ずつ念入りに洗います。
5.親指を掌で5秒間ねじるように洗います。
6.手首まで忘れずに5秒間洗います。

泡が完全に落ちるまで流水で洗います。
そのあとにお持ちであればアルコール消毒をすると効果的です。

ちなみにアルコール消毒ですが今はお店などに設置してあるところが多いです。

その時設置されているポンプの一番下まで出して一回量なので、シュッと吹きかけるだけでは全然足りません。

爪の間から手首まで乾くまでしっかりとすり込ませて使うようにしましょう!

あとはうがいですが、うがいは三回に分けてするといいそうです!

まずは水60ml、もしくはうがい薬を希釈したものをコップに用意します。

1回目はいわゆるクチュクチュペッです。
口に含んで強めにうがいをします
2回目はガラガラペッ
上を向いて喉の奥に届くように15秒ほどうがいします
3回目はもう一度ガラガラペッ
これも15秒ほどゆすぐといいでしょう

このように手洗いうがいなど当たり前のことですが、身近な予防から一人一人が心掛けて今の時期を乗り切りたいものですね(^^)