引き続き感染予防対策をしていきましょう☆

みなさん、こんにちは。

勝沼歯科医院の勝沼隆之です。

 

今年の梅雨は長いですね~ 梅雨明けは8月になるでしょうか。

今年は年始から新型コロナウイルス感染症の拡大

その影響を受け東京オリンピックの延期・・・

 

まだ7月ですが、2020年は色々なことがありますね。

 

さて、本題に入らせていただきます。

本日2020年7月30日、新型コロナウイルスの新たな感染者数は1296名とのことです。

二日連続で1200名を超え、過去最多を更新しました。

埼玉県での感染者数も増えており、より身近にウイルスの脅威を感じられている方も少なくないのではないでしょうか?

 

第一波到来の際、私たちは様々な自粛を強いられました。

その一方で、医師、看護師、研究者をはじめとする医療従事者の方々の努力により未知であったこの新型コロナウイルスの特徴も解明されてきており、有効な感染予防対策も確立されてきております。

自粛期間中は感染者数も減少し、一定の対策を講じることが感染予防につながるということも体感することができました。

 

第二波到来といわれている現在、私たち個人ができることは限られておりますが、私たちにできることは引き続き一人一人が感染予防対策をしっかりと行っていくことだと考えます。

 

勝沼歯科医院では引き続き、感染予防対策を徹底して参ります。

当院に通院していただいている患者さんにおかれましては、受診毎に感染予防対策問診票のご記入ならびに体温測定をお願いしております。ご面倒をおかけいたしますが、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

 

また、口腔内の衛生状態と新型コロナウイルスの感染リスクやその重症度との関連性についても様々な研究が進められており、インフルエンザウイルスと同様に良好な衛生状態を保つことが新型コロナウイルスの感染リスクを低下させ、また感染時の重症化のリスクを低下させるということが示唆されています。

 

歯科医院への受診は決して“不要不急”ではありません。

むしろ、ウイルス感染だけでなく、身体の健康増進・維持のために必要必須のことだと考えております。

 

ですから、歯のこと口のことでお悩みの際は、出来うる予防対策をされたうえで、安心してご来院されてください。

 

最後になりますが、7月をもちまして歯科衛生士の山﨑さんが退職されます。

山﨑さんは学生のころから実習生として実習に来ており、卒後勝沼歯科医院に就職してくれました。

いつも明るく元気で、患者さんやスタッフとのコミュニケーションを大切にしていた彼女の退職はとても寂しいですが、新しい地でも頑張ってくださいね!

明日は最終日になりますが、あと一日よろしくお願いいたします☆