抜けた乳歯

みなさん、こんにちは。

勝沼歯科医院の橋本です。

 

ジメジメ暑くて寝苦しい日が増えてきましたね( *¯ㅿ¯*)💦

寝不足気味になっていませんか?

寝る前の水分補給や、クーラーや扇風機で快適に過ごしたいですね。

 

さて、早いもので新学期もあっという間に3か月が経とうとしています。

新生活には慣れてきましたか?

保育園や幼稚園、小中学生の皆さんは歯科検診があり、学校から結果の用紙を渡された方も多いのではないでしょうか。

当院でも、幼稚園や小学校の歯科検診を担当させていただいておりますが、歯科検診では、虫歯の有無はもちろん、歯並びや噛み合わせなどの決められた項目をチェックをしていきます。

歯科検診の用紙をもらってきたら、早めに歯医者さんに受診をしましょう。

歯の生え変わりの時期で、「要注意乳歯があります」チェックが入っている事がありますよね。

もちろん歯医者さんで抜歯をする事もありますが、自然に抜けることも多いですよね🦷

抜けた歯はどうしていますか?

私の小さい頃は、上の歯は土に埋めて、下の歯は屋根に投げた記憶があります🌱

当日は言われた通りにやっているだけでしたが、

続いて生えてくる永久歯をその方向へちゃんと導いてくれるように、というおまじないだったようです。

調べてみると、お日様に向かって投げたり、畑に埋めたり、ネズミの巣穴に入れたり、パンに埋め込み動物に食べさせたり、世界各地で色んな言い伝えやおまじないがあるようですよ!

今ではかわいい乳歯ケースもたくさん売っていますよね(๑♡∀♡๑)

乳歯が抜けたらお子さんと一緒にいろいろ試してみるのも楽しいかもしれませんね♡